子供の病気やケガ

夜中に子供の調子が悪くなったら【小児救急でんわ相談】に電話

子供って、夜中に急に体調が悪くなったりすることありますよね。

急に高熱が出たり、嘔吐したり。

昼間ならすぐに病院に連れて行きますが、夜中だとどうしたらいいか悩みますよね。

「子供の容態が心配だけど、救急車呼ぶほどのことじゃないのかなぁ。でもこのまま様子をみるのも心配…」

実際僕も、子供が夜中に高熱を出したときに心配になり、焦った経験があります。

以前、娘が高熱を出したので熱を冷ましながら様子を見ていたのですが、突然、白眼をむいた時がありました。

僕は「これはただ事じゃない」と焦ってしまい、すぐに病院に連れて行こうと思ったのですが、「小児救急でんわ相談」というのがあるのを思い出しました。

しかし、携帯電話の電話帳で検索しても出てきません。

そもそも「小児救急でんわ相談」という名称がうろ覚えだったので、「病院」とか「子供 病院」って検索してしまいました。

当然、それでは電話番号は出てきません。

なので、ネットで検索して小児救急でんわ相談に電話しました。

電話して状況を説明したところ、眠りに入る前は白眼をむくこともあるので、今の状況を聞いた限りだと心配ないと言われました。

僕は焦っていたので、少し安心。

ただ容態が急変することもあるので、注意して見るようにと言われました。


素人が焦って間違った判断をするより、こういったプロに聞いて確認することが大切なのだと、あらためて感じました。

今回のように「電話番号がわからない」ということがないように、今は電話番号を紙に印刷して壁に貼っています。

また、焦って電話番号すら見つけることができないこともあるので、今は電話帳の検索に引っかかりやすいように様々な名称で電話番号を携帯に登録しています。

何より、焦らずに冷静に対応することが大切ですが。

焦らないように予め電話番号を調べたり、対処法を確認しておくことが大切ですね。

「小児救急でんわ相談」の電話番号は下記ホームページから確認できます。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

都道府県によって対応可能時間などが異なりますので、予め確認しておくことをオススメします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA