子育て

散らからないキレイな部屋にするための「簡単」な方法(子供編)

「生活感のないキレイな家にしたい…」そう思っている人も多いと思います。

でも、子供がいると、そうはいきませんよね!
部屋を片付けてもすぐに散らかす(^_^;)

私が30分かけて片付けた部屋を、10分ぐらいで元通りに散らかしてくれた。
なんてこともあります。

忙しい時だとイライラ・・・

でも、今はそのようなことはありません。

もちろん、多少はオモチャなどで散らかりますが、以前とは比べ物にならないくらい片づけが楽になりました。

今日は、散らからないキレイな部屋にするための方法を簡単に解説します。

おもちゃの数を減らす

これは、すごく重要です。

そもそも、なんで部屋が散らかるのかというと、「物」があるからです。
物がなかったら、そもそも部屋は散らかりませんよね。

だから、オモチャの数を減らすだけで、部屋は散らからなくなります。

オモチャを減らす方法。いらないオモチャは捨てるべき?

では、いらないオモチャはどうすればいいのかというと、

  1. 知り合いなどに譲る
  2. リサイクルショップで売る
  3. ネットオークションで売る
  4. フリマで売る
  5. 思い切って捨てる

オモチャを減らすには、このような方法があります。

できれば、知り合いに譲ったり、リサイクルショップやネットオークション、フリマ等で売った方がいいですが、売れないようなものは、捨てるしかないと思います。

ただし、おもちゃを捨てる時は、勝手に捨てないようにしたほうがいいです。

子供に内緒で勝手におもちゃを捨てると、当然子供は起こしますし、人のものを勝手に捨てるのは良くないですね。

親からするといらない物でも、子供からすると大切なものもありますので。

だから、私の場合、小さいオモチャとか「これはいらないだろ~」というようなオモチャでも、捨ててもいいか子供に許可をもらってから捨てました。

子供は、あったらあるだけオモチャを出して遊びますので、おもちゃの数を減らすと当然散らからなくなります。

おもちゃを減らすのは、子供がかわいそう?

「おもちゃを減らしたら子供がかわいそうじゃないか!」

と考える人もいるかもしれませんが、子供はおもちゃが無かったら無かったで、できることをやって遊びます。

うちの子の場合は、ノートにお絵かきしたり、何か自分で作ったりして楽しそうに遊んでいました。

自分でいろいろと考えながら遊んでいますね。

捨てるのがもったいない?

「捨てるのがもったいない」と思っている人も多いでしょうが、思い切って捨てることで、次から買う時によく考えて買うように(買ってあげるように)なります。

捨てることができずに取っておくことが当たり前になってしまうと、安いからといってすぐ買ってしまい、必要のない物までどんどん増えてしまいます。

だから、思い切って捨てることは重要なんです。

別の部屋にオモチャをしまう

これも効果がありましたね。

それまでは、リビングにオモチャを置いていたので、次から次へとおもちゃを出して散らかしていました。

目の前におもちゃがたくさんあれば、出して遊ぶのは当たり前ですよね。

でも、おもちゃを別の部屋に置くようになってから、遊ぶオモチャだけを出してきて遊ぶようになりました。

部屋は散らからないし、リビングもスッキリして、ストレスが少なくなりました。

ということで、この記事では、散らからないキレイな部屋にするための「簡単」な方法(子供編)を解説しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA