「動画撮影ルーム」兼「仕事部屋」を離れに建築中です。
DIYです。
子供の頃から物を作ったりするのが好きなので完全に趣味ですね。
初めは、中古のブレハブを購入し、それを防音部屋にしようと思っていたのですが、クレーンで搬入するのが無理っぽい場所なので諦めました。
次に考えたのが、組み立て式の部屋です。
調べてみると、組み立て式の部屋が30万円ぐらいで売っていました。
しかし、壁が薄いし、断熱材も入っていないので、これも諦めました。
ということで、自分で建てることに。
確認申請は必要ないのか?
部屋を建てるにあたり、確認申請などが必要ないか、しっかり調べました。
結果、私が建てようと思っている地域で、建てようと思っている広さの部屋だと確認申請が不要だということがわかりました。
他にもいろいろと基準があるようですが、水道もつけないし、トイレや風呂も付けないので「不要」ということでした。
このあたりのことは、また別の記事で詳しく書きます。
電気工事はどうするか?
倉庫や車庫であれば電気工事は必要ないと思いますが、部屋となると、ライトやコンセントが必要ですよね。
ホームセンターに行けば、シーリングライトやコンセントが売っていますが、シーリングライトやコンセントを取り付けるには電気工事士の資格が必要です。
「自分の家の電気工事なら資格がなくても工事していいんじゃないの?」
と思っていたのですが、調べてみるとどうやら自分の家の電気工事でも資格がないとダメみたいです。
う〜ん。悩みました。
電気屋にお願いしようか、、、と考えましたが、いろいろ調べると電気工事なしで取り付けができる方法がありました。
これについても、また別の記事で詳しく書きますね。
ということで、「動画撮影ルーム」の完成が楽しみです。